青年海外協力隊(コミュニティ開発)研修生の日課

 青年海外協力隊の研修は8月22日からフィールド調査が開始されました。研修生は地域住民の方々とのお話を通して、家族や生活、文化、農業や歴史など、様々な事柄について知ることで、高隈地域の理解を深めることになります。調査初日の朝は、地域の人たちが自分たちを受け入れて下さるだろうか、初対面の人と上手く話ができるだろうか、と不安一杯で足取りも重くカピックを出発しました。
 そして8月28日、研修生が調査を開始して1週間が経過しました。彼らがどのような姿勢で聴き取り調査を行っているのか、高隈の重田地区と上別府地区を訪れてみました。その結果、どちらの地区でも訪問した家庭では、研修生の意欲的な質問に家族の方々が熱心に返答されている姿を見ることができました。

IMG_4236 - copy-2
研修生にとっては見るもの、聞くものが真新しく興味一杯です

 聴き取り調査を快諾して下さった方々は、貴重なお時間を割いて頂いただけでなく、飲み物やご馳走まで振る舞って頂くなど、研修生を家族のように温かく受け入れて下さいました。

IMG_4240-copy-2.jpg
フィールド調査では、会話を通じて必要な情報を聴き出し、ノートに記録していきます

 日本の農村地域の生活を知らない研修生は、高隈地区でのフィールド調査の経験を通して、日々他者とのコミュニケーション能力を高めていますが、このことは彼らが発展途上国で活動を行う上で大いに役立ちます。毎度ながら皆様のご協力に感謝いたします。

IMG_4253 -copy-2
戦前、戦中の生活の話になると、自然と熱がこもってきました

♠Teddy♠

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2122-0ddb142d

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ