青年海外協力隊(コミュニティ開発)研修生による鹿屋市役所への表敬

 カピックセンターで8月18日から技術補完研修を実施している研修生10名が、8月30日に鹿屋市役所を表敬訪問しました。
面会最初の挨拶に続いて、尾原公室長が鹿屋市の概要について説明して下さいました。その後の地域活力推進課による勉強会では、担当者の方に鹿屋市の地域コミュニティに関する講義を行って頂きました。この表敬の最中に研修生からは鹿屋市の中山間地の農業支援事業や特産品のPR、各地の町内会が抱える課題等についての質問がなされ、鹿屋市の概況や、高齢化や過疎化の現状、様々な問題に対する行政の取り組みなどを学ぶことができました。

DSC06435-2.jpg
公室長の挨拶と概要説明

DSC06441-4.jpg
地域活力推進課による勉強会

 現在、研修生は高隈地区でフィールド調査(聴き取り調査)を行っている最中ですが、市役所で得た情報は現場を見る視点を豊かにして、地域理解の促進に役立つことが期待されます。また、多くの研修生が派遣国政府の地方の出先機関、農業事務所や地域開発事務所などで勤務する予定ですが、鹿屋市の取り組みは研修生の活動上の参考になるものと思います。お忙しい時間を割いて研修生に対応して頂いた市役所の皆様に感謝いたします。

♠Teddy♠

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2123-2590bc2f

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ