平成28年度ALT研修 2日目

2日目です。

~日本語の授業~
初級Ⅱ (ほしクラス)を紹介します。
ほしクラスでは、皆さん熱心に授業を受けていました。授業の中には発言することもたくさんあり、自分の好きなことや好きなものなどにあてはめて授業で習ったことを使っていました。
3 - DSC06382

授業の後半では毎日、先生の生演奏と共に日本語のJ-POPを歌って日本語を学びます。少し難しい歌だったにもかかわらず日々の練習や団結力によって最後はとても美しいハーモニーで歌を歌っていて感動しました。
4 - DSC06395 5 - DSC00524

~着付け体験~
日本の伝統的な衣である着物や袴をALTの方々はドキドキしながらきていました。
着付け途中では、特に男性が「とてもキツイです。」といって笑い合っている場面もありました。
6 - DSC00240 7 - DSC00209

まるで時代劇のように刀や扇子を持って着物を楽しんでいました。(シャキーン)
8 - DSC00291

~民族館~
カピックセンターの隣にある民族館を訪れました。民族館には世界中の民族衣装や楽器が展示されています。まず、世界各国の民族衣装の中から自分の好みのものを選び試着しました。皆さんとってもお似合いでした!
次に自分の国の国旗をビーズで作成しました。小さなビーズを安全ピンに通す作業に苦戦していましたが、皆さん楽しみながら作っていました。出来上がったら、「かわいい!」と言ってさっそく洋服につけていた様子が印象的でした。
9 - DSC05857 10 - DSC06017

最後には世界の楽器を楽しみました。多くの人がよく知っている“上を向いて歩こう”をみんなで歌ったり、“ドレミの歌”をインドネシアの楽器で演奏したりしました。そして数ある楽器の中からそれぞれ好きなものを選び、“カントリーロード”の歌に合わせてみんなで合奏しました。自由に楽しく演奏をし、本当に盛り上がりました♪
11 - DSC06047

盛りだくさんな内容の1日がこうして終了しました。
ALTのみなさん、明日もがんばってください。

学生インターン(ゆきな・なつみ・こころ・しおり

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2125-a055bd7e

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ