平成28年度ALT研修 3日目

3日目 

~日本語の授業 中級Ⅰ~(うみクラス)
うみクラスを紹介します。
笑顔が素敵な濱田孝子先生のクラスです。タクシーの乗り方や、標識の意味、日本特有の生活様式、またそこで使う表現を学びました。学んだ表現を会話の中で使う形の授業で、皆さん和気藹々と楽しんでいました。
クラスの仲が良く、助け合う姿をよく見かけました。常に笑い声が聞こえ、授業にとても満足していたようです。おはら節の練習は聞きなれない掛け声や動きに苦戦しながらも皆で笑いながら覚えることができました。
12 - 0H0A2177 13 - DSC06413

~華道体験~
 ほとんどの方が華道を体験することが初めてという中で皆さん素晴らしい作品を作っていました。華道という日本の美しい文化を好きな方も多く皆熱心に先生に質問し、華道についての理解を深めようとする方もたくさんいました。一人一人が自分の色を持っていて楽しく作品をつくっていました。
14 - DSC00357 15 - DSC00337 16 - 0H0A2319

~水墨画体験~
日本の文化である水墨画体験を行い、“竹”を書くことに挑戦しました。筆を使うのは初体験という人も多く、初めは戸惑っていましたが、先生の指導のもと皆さん真剣に習字紙に向き合っていました。中には正座で書く人も…!!練習をした後は色紙に清書です。今まで以上に集中して清書を書き上げ、先生に版を押してもらいました。自分の描いた水墨画を手に皆さん満足そうです。
17 - DSC06218 18 - DSC06279 19 - 0H0A2399

~焼酎のテイスティング~
夕食時に開催されました。
鹿児島といえば焼酎です。鹿児島で有名なメーカーの焼酎をはじめミス奄美黒糖焼酎の方も来ていただき、お酒が好きな方はワクワクした表情でお酒を飲んでいました。種類としては、お湯割り、水割り、そして飲みやすくしたタイプのカクテルなどもあって皆さん楽しんでお酒を飲んでいました。最後にはプレゼントの焼酎をかけたじゃんけん大会があり、とても盛りあがっていました。
20 - DSC00399 21 - DSC00436

焼酎は非常に好評で何度も列に並ぶ方もいました。
ALTのみなさんが、これから焼酎の広報大使になってくださることでしょう。

今日も1日お疲れ様でした。
明日は最終日、最後まで楽しんでください。


学生インターン(ゆきな・なつみ・こころ・しおり

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2126-9f1c539c

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ