稲刈りイベント

カピックは、いまだに電話とインターネットが復旧していないのですが・・・
今日は、稲刈りのイベントを予定通り実施することができました。
周辺の田んぼは流されたり土砂に埋まったりしたのですが、
6月にみんなで田植えをした田んぼは、奇跡的に無事だったのです!

参加者は田植えをした家族と、中国、ブラジル、ドミニカ共和国、韓国の方々。
自己紹介した後、米作りのお話を聞きました。
稲刈り説明

鎌を使って稲刈り。ちびっこたちもがんばりました。
稲刈り 稲刈り風景 子ども稲刈り

刈った稲を束にして竿に掛けます。
掛け干し

稲刈り終了。
稲刈り集合写真

被害にあったにもかかわらず、協力くださった小竹水利組合の皆さま、本当にありがとうございました。
これから2週間干して10月9日に収穫の予定です。
美味しいお米が出来上がるのが楽しみです。

(このブログは、鹿屋市内からUPしております)
さかい

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2139-829fc362

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ