JICA日系研修グリーンツーリズムコース みちくさツアー参加

JICA日系研修グリーンツーリズムコースの第一弾の報告です。
10月9日~10月10日の2日間、旅情報雑誌『みちくさ』の会社が主催する
グリーンツーリズムツアーに実際に参加して体験・勉強してきました~!
会社の主催するツアーの様子を体験できるということで、いろんな立場にたっての勉強ができた様子でした。
今回は、竹林を活用した農家体験のできるお宅で、家でとれた筍やイノシシの肉を使ったお昼ご飯をみんなで頂きました。その後に竹で作るお箸作り体験もしました。みんな一生懸命に、でも和気あいあいと楽しそうでした。他にも時期によっては、たけのこの早堀り体験や竹を使って流しそうめんをすることもあるという説明を聞かせて頂きました。
その後は移動して景色の良い場所でのティータイムなども楽しみました。
みちくさツアー スタート!     ちくりん農家食事                                        はし作り体験     かぐらティータイム

2日目は、ツリーハウスを作った農家に行き、ツリーハウスに登って見学した後に、鹿児島の郷土菓子のあくまき作りとけせん団子作りを体験し、自分で作ったあくまき農家さんが用意してくれたお昼ご飯をみんなで外の木陰で頂きました。
グリーンツーリズムは農家のそのままを見てもらうことが大事だと気づいた楽しいツアーになりました。

あくまき体験 米入れ   けせん団子作り
          
農家の方に質問!    みんなで食事タイム

よしはら

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2146-5d8df27c

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ