JICA日系研修グリーンツーリズム 研修盛りだくさん①

10月11日、フェリーに乗って鹿児島県の観光連盟へグリーンツーリズムについての説明をを聞きにいきました。担当者の方に離島を持つ鹿児島県の観光の特徴とグリーンツーリズムの状況を教えて頂きました。具体的には受け入れの学校数、民泊受け入れ登録農家さんの取り組みや現状などを勉強しました。農家でしかできない体験の良さに気付けたようでした。合わせて鹿児島の産業・おいしい食べ物を勧められ、食べたいものも沢山でてきて楽しみが増えたようでした。

垂水フェリーで記念写真   観光連盟

また、短時間ではありましたが、日本の借景庭園である仙巌園に立ち寄りました。
庭がとても手入れされていること、日本人は自然をすごく大切にする事に感心している様子でした。そこから眺められる桜島と庭園を楽しみました。お殿様が住んでいた御殿を案内してもらい、御殿の中での優雅なお茶の時間も味わいました。正座が慣れていない研修生は足が痛そうでしたが、座椅子は使わず日本文化を楽しんでいました。

仙巌園で桜島写真   仙巌園でお茶体験


よしはら

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2147-1b432667

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ