JICA日系研修グリーンツーリズム 研修盛りだくさん③

10月13日はNPO法人である森人くらぶに研修に行きました。
発足のきっかけ、歴史、今取り組んでいることを詳しく説明頂きました。
きっかけは、過疎化の進む地域をみていて、このままでは集落がなくなってしまうという危機感を覚え、活動を始めたとの事。ここでも市と協力して活動を行っていることが分かりました。地域おこしの観点からもお話を聞けた貴重な機会になりました。

NPO森人くらぶ 森人くらぶ つりさげ芋 ニジマス養殖プール

お茶畑コース 森の散歩 地層 森散歩 神社

実際のグリーンツーリズムのコースも案内してもらったり、体験し、体験者の年齢に合わせたゲームを行うこと、またそのやり方等勉強になりました。

何より、何もない所でも人は住んでいる、「何もない所にに魅力を見出す」こと、農家の暮らしをそのまま見せたり、その地域にしかないないものや、何が人を喜ばせるものなのかを探すことが大事だと気づいた実りの多い研修でした。


よしはら

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2149-054aed00

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ