JICA日系研修グリーンツーリズムコース  みかん狩り体験&黒酢の里 視察の巻 

10月14日、今日は観光農園へみかん狩りの体験と黒酢の里の視察に行ってきました。
みかん園のスタッフに、おいしいみかんの見分け方を聞いて試食をしては、みかん狩りを楽しみました。親子づれ、車いすに乗った施設の方もきていました。スタッフは小さい子どもが採りやすいように下の方のみかんをとっておいたり、年配の足腰の弱い人のために近くの木で取ってもらうようしている等の工夫を教えてくれました。台風の被害が少ないように一緒に木を植えているとも教えてくれました。緑色のおいしいみかんでした。

オレンジパーク正面 みかん狩り スタッフと みかん狩り風景

その後、少し足をのばして福山町の黒酢の里で黒酢の歴史、作り方の説明を聞きました。スタッフの熱心な説明で黒酢が健康にいいこと、黒酢を使った様々な食品があることも分かり、黒酢を生かしたお昼とソフトクリームをおいしく味わいました。健康にいいものを求めて人は足を運ぶんだと気づいたようでした。

黒酢 ゆるキャラと 黒酢 説明を聞く


よしはら


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2150-17f110c5

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ