JICA日系研修グリーンツーリズムコース 農家民泊体験 ~元気印の菜園畑~ 編 

10月18日、いよいよ待ちに待っていた農家民泊の体験の日です。
今回の農家『元気印の菜園畑』の堀内さんご自身も海外にグリーンツーリズムの研修を受けられた方ということもあり、
牛小屋をリフォームして農家民宿を始めた方という事や、きっかけ、実際に農家民宿を始める際の手続き、
今の現状など熱心に説明してもらいました。
農業高校生2人の受け入れとも重なり、にぎやかな楽しい民泊になったようです。

きっかけ説明を聞く    元気印の菜園畑 記念写真    らっきょう植え

農作業の見学として、あぜみちを焼く・らっきょうの苗を植える・かぼちゃの小さな実の収穫。
となりの家の牛やロバたちにも出会えました。
体験として、キュウリの収穫・かぼちゃの根元にある針金を取る作業・ひまわりの収穫・ほうれんそうの種まきを2日間に分けて体験できました。他にも収穫した野菜の販売先に同行させてもらったり、病害虫や農薬の勉強会にも参加させてもらい農家の取り組みを沢山見れました。
農家の一日は朝早くから始まり日が暮れるまで働くこと、野菜一つ一つを大切に育てていること、けっこうな力仕事も必要なこと、手間ひまかかる野菜作りをみて野菜を育てる工夫も苦労もとても勉強になった研修でした。

となりの家の牛    ろばと触れ合う    元気印の菜園畑 種まき


よしはら

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2154-8c47b274

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ