JICA日系研修グリーンツーリズムコース 中間報告振り返り発表&スタッフによる講義受講

10月20日、研修も半分が過ぎ振り返りの日がやってきました。
研修前に持っていた疑問、知りたいこと、学びたいことをまとめた紙と照らし合わせながら、よく学べたら→○、不十分→△、まだ学べていない→×
という評価で書きこんでいくと、ほとんど○印がつきました。もっと農家のことが知りたいと新たに農家民泊での目的にも気づいたようでした。
研修後に新たに学んだことも付箋に書き出し発表しました。本人は「まだたくさん書きたいことはあるけど書ききれません」と研修の満足を口にしていました。
スタッフからの今後のアドバイスも聞けて、自国でやりたいことが見えてきたようです。

学んだこと発表    振り返りのアドバイスをもらう    研修前と中間でのまとめ

午後は旅行会社に勤務経験のあるスタッフよりスダティツアー、ボランティツアーのことなど説明を聞き、継続可能なツアーとはと考える貴重な時間になりました。
また、別のスタッフより鹿児島のグリーンツーリズム協議会の話も聞くことができ、
改めて「とても勉強になりました」と残りの研修への意気込みにつながったようです。

スタッフによる講義①経験と提案    グリーンツーリズム協議会の講義




よしはら



コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2155-827cb86f

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ