JICA日系研修グリーンツーリズムコース 桜島ガイドツアー体験と観光地&道の駅視察

10月21日、あいにくの雨模様でしたが、鹿児島のシンボル桜島へ出かけました。しかしガイドツアー体験の時間、桜島に近い展望台では桜島にかかってた雲も晴れてバッチリ桜島をみることができました。
ガイドツアー体験では、桜島の噴火の歴史、桜島という火山が近くにありながら人々が住んでいること、主な産業、農産物など全体的なことから説明してもらいスタート。
桜島ビジターセンター内の説明を受けた後に、外に出て実際の溶岩を見て溶岩の上に生えていく植物のこと、噴火では軽石もできること、そのメカニズムや火山によってできる地形、地質の特徴など資料を交え詳しく説明してもらいました。
同じ軽石でも色も重さも違うものがあり、実際に海に浮かべることで違いを分かってもらう工夫、農業に特化して説明をしてくれるなど、ガイドさんの心配りを感じる体験でした。

   桜島ガイドツアー スタート    ガイドツアー 植生説明   溶岩、軽石説明

   地形、地質説明   ビジターセンター正面

他にも噴火によって埋まってしまった神社の鳥居、道の駅ではその土地のものを使った郷土料理を味わい、特産物やお土産売り場を堪能できました。時間の許す限り観光名所も巡った楽しい1日でした。

桜島 埋没鳥居   桜島 湯之平展望台   長渕剛のモニュメントと    道の駅 郷土料理



よしはら





コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2156-46aa414c

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ