JICA日系研修グリーンツーリズムコース 農家民泊体験 

10月25日、今日は2件目の『おじゃったもん亭』農家民泊体験です。
農家民泊の名前の『おじゃったもん亭』は鹿児島県の方言で「いらっしゃいませ」の意味があり、どこの農家民泊も凝ったアピールのできる名前を工夫しているなと名前に込めた思いを感じ楽しいです。ここ『おじゃったもん亭』の木場さんと仲良くしている料理の得意な方やお友達も一緒に丸ボーロ作りをしました。バターもベーキングパウダーも使わず自然なものだけを使うというこだわりで、できあがりは何ともいえないサクサク感でとてもおいしく頂きました。他にも豆腐作りに晩ご飯づくりをみんな初対面なのか?というほど和気あいあいと楽しく過ごせました。

丸ポーロのネタ準備  丸ポーロつくり  丸ポーロ できあがり

とうふの仕込み  とうふ箱入れ① とうふ箱入れ完成②  手作りトーフとおかず

今回は海・滝の近くということもあり海からの眺め、初めてでしたがカヌーにも挑戦しました。天気もよく楽しい体験ができました。
他にも、えごま収穫体験、ピーマン、ミニトマトスナップいんげんの畑の様子、研修生の希望でお茶畑作業や茶工場見学をするこもできて日本のお茶作りの現状をみれた有意義なものとなりました。
色々な人と縁があり交流して絆をつくる『人観光』の良さを感じる「また来たい」「時間が足りない」と話のつきない充実したものになりました。

えごま干し  茶畑 機械で茶摘み  茶工場見学②  橋から滝を見る

簡易ストーブで魚を焼く  カヌー体験


よしはら

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2159-b630f923

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ