財部北小の皆さん来訪♪

12月4日(日)に、財部北小学校の皆さんおよびご家族の方がKAPICに来て国際理解プログラムを受講していただきました。最初に、簡単に施設見学をしてから、ロビーの国旗を使って「私の国はどこでしょう?」ゲームをしました。各自には見えない様に国旗プラカードを後ろに掲げ、友だちからのキーワード(例:国旗の真ん中に、白い☆がある)を頼りに、国名を当てるゲームです。ゲームを通して、普段見慣れない国旗・国名を学ぶことができたのではと思います。

DSC07908.jpg DSC07913.jpg

次のゲームは、KAPICの代名詞、世界地図パズルです。今回は人数的に丁度よい感じでしたので、0からみんなでパズルを作り上げてもらいました。途中、北米とヨーロッパが反対に置かれていたハプニングもありましたが、何とかみんなの力を合わせてパズルを完成させることができました。そして、次のゲームはリーランラ「世界の文字体験」で、ネパール・バングラデシュ・ブルガリア・エジプトの文字をゲームを通して学び、その後、チャイカイというカードゲームで、果物の名前を色々な国のことばを使って学ぶことができました。 次回来られる時は、さらに深く世界の事を学んでいただけるプログラムを組みますので、是非お越しください♪

DSC07921.jpg DSC07924.jpg DSC07930.jpg DSC07932.jpg

くらうどん 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2186-5b58f50e

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ