韓国 徳成女子・江陵原州大学校 高齢者大学交流会

本日、研修1日目は、午前中は高隈地区高齢者大学との交流会でした。
1年に1度の交流会に、お年寄りのみなさんはとても楽しみに待っていてくださいました。

まずは、韓国の学生たちの出し物です。
徳成女子大学校のみなさんが、3つのグループに分かれ、
SMAPの『世界に一つだけの花』や韓国のグループの歌を
歌い、さらにガールズグループの踊りを披露しました。
また、江陵原州大学校の学生はパソコンの画面を使って
トランプの手品をして、みごと成功しました。
お年寄りのみなさんは、学生さんたちのかわいいパフォーマンスに
大きい拍手を送っていました。

DSC08428.jpg DSC08436.jpg DSC08443.jpg


そのあとは、グループに分かれておしゃべりタイムです。
それほど日本語の会話が得意ではない学生も多いのですが、
みなそれぞれ、おじいさん、おばあさんたちと楽しそうに話していました。

DSC08434.jpg DSC08467.jpg DSC08461.jpg


最後は恒例の鹿児島おはら節と高隈音頭をみんなで輪になって踊りました。
みな、見よう見まねで面白そうに踊っていました。
韓国にはこうした地方の踊りはあまりないそうで、珍しがっていました。

DSC08490.jpg DSC08489.jpg DSC08518.jpg



始まる前はお年寄りの方言で話す言葉がわかるかなと心配していましたが、
実際は同じ「大学生」同士!楽しく交流できて、一安心でした。

高隈地区生き生き大学のみなさま、どうもありがとうございました。

こっこ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2196-d01dd397

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ