FC2ブログ

研修生芋を焼く

研修生自らの発案でKAPIC駐車場にある落ち葉で焼き芋をすることになったようです。
それが、本日の夕方でした。
村落開発普及員の研修生なので、ある程度は火の付け方とか取扱いなどは分かっているかと思いきや、15人いてほとんど経験なしというのには驚きました。
0-焼き芋?(1) 18.xi.2009 Kapic
どうやって焼くのかじっと見守っていました。
0-焼き芋?(2) 18.xi.2009 Kapic
カナリの煙と炎です。
0-焼き芋?(3) 18.xi.2009 Kapic
すぐに食べたがる研修生達。
0-焼き芋?(4) 18.xi.2009 Kapic
生焼け状態なので、電子レンジで調理したものを入れることにしたようです。
途上国の想定ではなさそうです・・・

とりあえず食べられるようなモノはできたようですが、昔ながらの焼き芋の作り方とはだいぶ違っていました。これが現代の焼き芋なのかと『世代の差』?を感じました。
ホントに美味しい焼き芋が作れるのはいつの日か・・・

次回の研修生には火の付け方講座や焼き芋の作り方講座などの企画が必要かもしれません。


(つかだ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/220-f98025a1

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ