韓国 徳成女子・江陵原州大学校 日本文化体験(茶道)

本日は、茶道の体験をしました。

茶道裏千家鹿屋同好会の先生方にお越しいただき、
まずは、お点前のデモンストレーションを見ながら、お点前の
順番や道具の名前、亭主と客の応対の仕方など学びました。

次にお正月にちなんだ松と松ぼっくりをかたどったお菓子と
薄茶をいただきました。お味はとても美味しいとのことでした。
そのあとは、交代で自分でお茶を点て、他の人に飲んでもらいました。
泡を立てるのがなかなか難しかったようです。

なによりも足のしびれがたいへんだったのですが、お茶の精神に触れることが
できて、みな良い体験ができました。

先生方、どうもありがとうございました。

DSC06468-blog.jpg DSC06516-blog.jpg DSC06568-blog.jpg

こっこ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2203-a17d48e8

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ