JICA研修【ブータン体育教育】 始まりました!!

幸せの国”ブータン”からこの時期、2件目の研修が始まりました!
現在KAPICでは、ブータン農業の研修が進行中ですが、それとは別にブータン体育教育の約2週間の研修がスタートしました。今回は、総勢10名(男性6名、女性4名)で体育教員のみならず、大学教員、教育省の職員など多様性のあるメンバーとなりました。まず、到着翌日に開講式、続いて研修のオリエンテーション&本研修で”今回の研修で、何を学びたいのか?”を明らかにするために、課題整理ワークショップが実施されました。簡単なアイスブレイクをおこなった後、4グループに分かれて、ブータンの体育教育における課題をまず整理した後、日本での研修で学ぶ目標を確認する作業をおこないました。
DSC08753.jpg DSC08770.jpg DSC08790.jpg

そして午後からは、日本の保健体育教育の現状をよく知るために、桐蔭横浜大学教授の佐藤豊先生に講義をしてもらいました。元高校の体育教員であった佐藤先生の巧みな授業展開で、”体育は何故必要なの?”という発問から始まり、研修生にとっては教師としての本質を掘り下げ、再確認できる刺激的な講義内容となりました。
DSC08808.jpg DSC08815.jpg DSC08817.jpg DSC08827.jpg

これから実技、授業参観等様々なプログラムが組まれており、研修生にとって実りある研修となることを祈っております!!

くらうどん 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2206-a202d594

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ