JICA研修【ブータン体育教育】 その8

本日は、久々の冬晴れのぽかぽか陽気で、研修生の皆さんも心なしかいつも以上にニコニコしています。さて、本日午前中は高齢者スポーツと題して、高隈地域の方々が日々練習されているグランドゴルフを体験させていただきました。グループ毎に別れ8ホール2ラウンドを回りました。普段他のスポーツでは良いパフォーマンスを見せてくれる何人かの研修生も今回は中々上手くできない様子で、しかも相手は自分たちのおじいちゃんやおばあちゃん世代ともあって、競技スポーツとは異なる生涯スポーツ(lifelong sports)の存在意義を身をもって体験できたのではないでしょうか?その後、一緒に汗を流した方々と昼食をとり、その後ブータン研修生からは歌と踊りをそして、高隈の方々からはおはら節の踊りと、鹿児島伝統の遊び“なんこ”を教えてもらいました。スポーツを通した国際交流。それは、複雑な言語によるコミュニケーションに頼る必要のないコミュニケーションで、老若男女に問わず関与できるもので、今後の国際交流分野での可能性を再認識しました。
DSC09428.jpg DSC09467.jpg DSC09470.jpg DSC09482.jpg DSC09495.jpg DSC09499.jpg

昼食後は、鹿屋市内のスーパーで少しお買い物(少しではない研修生もいましたが・・)をした後、NPO法人健康づくりフォーラムで学校外の体育(健康づくり)活動を見学&体験させてもらいました。参加者は小学生で、学校でおこなわれる体育とは違い、参加者が主体的に楽しみながら体を動かすことを主眼に置いた内容でした。競技スポーツとは異なり、楽しさ・健康なからだの発達がキーワードとなる様々なプログラムを経験することができました。
DSC09522.jpg DSC09530.jpg



くらうどん 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2218-ebf0715a

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ