JICA研修【ブータン果樹栽培】 垂水市紺屋さん

本日は研修を二手に分けておこない、柑橘コースの研修生は垂水市にある農家紺屋さんのお宅&果樹園で研修を受けました。紺屋さんは、JAや役場で長年勤務し、その後に農家と販売元の仲介を担う民会会社勤務(継続中)、その間に農家としてフル稼働で活動されているとてもパワフルな方。そのため、農家さんの目線・そして販売する側の目線、両方を知り尽くしているので、柑橘類の栽培方法から最終的な販売・マーケティング戦略、それを総合した一農家のマネージメント(セルフマネージメント)について、熱く語っていただきました。研修生は特に、露地栽培が主となってる点に興味をもったようで、なぜ露地なのか?そのメリット・デメリットを客観的にお話しいただけました。また、広大な面積を少人数(基本夫婦2人)で管理するための術をいつくも教えていただきました。

DSC09879.jpg DSC09881_2017020817000356b.jpg DSC09884.jpg

お忙しい中、お時間を割いていただき、さらにきめ細かにご対応いただきありがとうございました!

くらうどん 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2228-f33a8e70

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ