JICA研修【ブータン果樹栽培】 黒羽子観光農園/花の木農場

今朝のKAPICは一面雪で真っ白でした。
「こんな雪の中研修できるかな」と心配して【黒羽子観光農園】に向かいましたが、鹿屋市内は全く雪が積もっていませんでしたね。
観光農園の有馬さんにブドウの栽培や管理、剪定、芽傷の入れ方を教えていただきました。
20170211-2.jpg
形のいいブドウを作るための花の切り方や間引き方など、分かりやすいように絵を描いて説明して下さいました。
20170211-1.jpg

そして午後は、根占の【花の木農場】を見学しました。
スタッフの方が3か所ある農場を車で案内して下さり、障害者の方々への支援などについて教えてくださいました。

今年一番の寒さといわれる中、皆さま寒さを吹き飛ばすような温かさで受け入れて下さり、心から感謝しております。
ありがとうございました!

ハマダ^^

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2234-391c7763

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ