JICA研修【ブータン果樹栽培】 ふりかえりワークショップ/鹿児島県大隅地域振興局

本日の午前中はKAPICで研修のふりかえりワークショップをしました。
20170214-1.jpg
早いもので、もう折り返し地点です。
最初に研修生自身が書き出した「学びたいこと」は、程度の差はありますがほぼ全てクリアできました。
20170214-2.jpg
あとは、それをどのようにブータンで生かすかです。
残り3週間の一日一日を大切にし、素晴らしいアクションプランを作成してくれることと思います!

そして、午後は鹿児島県大隅地域振興局にお世話になりました。
農政普及課 野菜普及係の職員の方々と一緒にナスやきゅうり、ピーマンの農家さんを見学しました。
そこで、職員の方々が行っている研究と普及活動について紹介していただきました。
20170214-3.jpg
土壌や病害虫などのデータを収集し、その結果から年間栽培計画を作成、そしてそれを普及するという、研修員の想像を超えた仕事量にびっくりしていました。
データ収集の現場に同行させていただき、貴重な経験となりました。
本当にありがとうございました!

ハマダ^^

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2239-4e229dbb

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ