JICA研修【ブータン果樹栽培】 吉田自然農園

本日は、KAPICから程近い下高隈にある吉田自然農園にて研修をさせていただきました。”自然とともに生きる”ために約30年前から現在の土地で自然農を実践されている吉田さん。非常に活発に終始動いては種をまき、そして収穫しながらそれぞれの植物の生育状態を確かめていました。この日は、紅菜苔・カリフラワー・ネギの収穫および洗浄・パッキング、防風ネットの取り付けなど様々な経験をさせていただきました。園主の吉田さんは、お話しの中で特にブータンの農家さんがどのように農業をされているのか?について興味をお持ちで、逆質問の形でブータンの農業について多くの質問をしていただきました。Living within NATURE! まさにこの言葉をそのまま実践されている吉田さんでした。お昼には自宅で飼っている薩摩地鶏やその卵、畑でとれた沢山の野菜を使った料理をご用意いただき本当に、ありがとうございました。そして、最初から最後まで頑張って英語を使って研修生をサポートしてくれた5歳のお孫さん”シュン君”にも感謝でした。

DSC00373.jpg DSC00377.jpg DSC00381.jpg

くらうどん 

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2260-56f47600

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ