ミャンマー農業研修 澁谷食品でさつまいも研修(5/16、5/17)

ミャンマー研修員たちは、サツマイモのお菓子を生産している澁谷食品株式会社で2日間研修を受けました。
この会社は「芋けんぴ」で全国50%のシェアだそうです。

5/16(火)
生産本部の古賀部長から、会社の概要、サツマイモの種類や生産されているお菓子のことなど説明いただきました。
170516_0952~01 澁谷食品 説明 

お菓子の加工や包装をしている工場を視察しました。
衛生面、安全面への配慮など、食品加工において重要なことを学ぶことができました。
澁谷食品 加工場2  澁谷食品 加工場

お土産にたくさんの芋けんぴをいただきました!


5/17(水)
澁谷食品で使うサツマイモを生産しているヤゴローフーズで、サツマイモの栽培について学びました。
ハウスでの指導2

サツマイモを植えるまでの一連の作業を体験させていただきました。
まずはサツマイモの苗を採取をして、消毒します。
作業8 作業4 苗消毒中1

畑にマルチのビニールをかけてから植え付け。
1本1本丁寧に植えなくてはなりません。簡単そうに見えても、やってみると難しいことを体感。
ビニールはり2 植え付け2

防空壕を活用した芋の貯蔵施設や、「JAそお」のサツマイモ育苗センターも視察しました。
竹下商店防空壕利用いも倉庫 JAそお育苗

2日間で、さつまいもの栽培から加工までを駆け足で学ぶことができました。
ご協力くださいました澁谷食品の皆様、ありがとうございました。

さかい


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2292-b8b5a179

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ