ミャンマー農業研修 株式会社オキスで加工、収穫体験(5/18, 5/19)

研修4日目、5日目は、こちらの会社でお世話になりました。

乾燥野菜といえば・・・オキス!!

『便利食材・乾燥野菜で日本を健康に』という願いのもと、野菜の宝庫・大隅半島より、さまざまな商品を全国へお届けしておられます

5/18 (木)
本日は加工工場を見学、また実際にブロッコリーの加工の最初の工程を体験させていただきました。
CIMG4553.jpg   CIMG4561.jpg

ブロッコリーといえば、まわりの葉っぱを食べることはありませんが、ここ加工工場では、そんな葉っぱまで食べられるように加工されてしまいます!!!自然の恵み、大地の産物、無駄なく、美味しくいただきたいですよね

工場で研修員たちが驚いたこと
CIMG4567.jpg   CIMG4571.jpg
そうです、ブロッコリーや大根の大きさ!!こんな大きな野菜は見たことないっっっ

工場での体験のあとには、大変お忙しくされている社長さん自ら、研修員たちの質問に答えて下さいました。さまざまな方面から事業を展開されているオキスならでは!!な経営についてのお話、世界市場についてのお話など、これからのミャンマーの農業を担うであろう彼らにとっては、大変刺激的な、そして有意義な時間となったことでしょう

5/19 (金)
こちらでの研修2日目。本日は、畑でのキャベツの収穫作業。

CIMG4599.jpg
どんなキャベツがいいキャベツ?!!はじめて学ぶキャベツのいろいろに、興味深々の研修員たち。

CIMG4608.jpg
そしてひたすら収穫、収穫、収穫!採っても採っても一面に広がるキャベツ畑。

さて、こちらはなんの葉っぱでしょう??
CIMG4621.jpg



正解は・・・ごぼう
今日は収穫ではありませんでしたが、草引きをしたり、黒いビニールシートをはがしたり、収穫までにも様々なお手入れ、お世話が必要であることを身をもって体験させていただきました。とても暑い一日でしたが、時折吹く風がとても心地よく感じられました

作業をしながら、実際に働く農家の方々とお話することは、彼らにとっての貴重な時間。いくつになっても元気いっぱい笑顔で働いておられるお父さんお母さんの姿に、研修員一同、感銘を受けていました

CIMG4622.jpg   CIMG4626.jpg

加工について、経営について、実際の農場での体験など、様々なことを学ばせていただきました。
ご協力くださいましたオキスのみなさん、本当にありがとうございました。


Yoshimi

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2293-c2af0182

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ