FC2ブログ

意外とおいしい!?虫グルメ 開催

本日は、昆虫食を楽しむイベント「意外とおいしい!?虫グルメ」を開催。
親子連れなど50名が参加しました。

昆虫博士の塚田さんに、世界の昆虫食について説明いただきました。
塚田先生

いよいよ昆虫の試食タイム。
まずは信州の高級珍味のイナゴ、ざざ虫、蜂の子の佃煮です。
佃煮

最初は、みんな恐る恐るつまんで口に運んでいましたが・・・
昆虫食参加者2 昆虫食参加者5 

食べなれた醤油味ということもあり、意外とおいしかったようです。
イベントにはミャンマーの農業研修員3名も参加して、一緒に食べながら交流しました。
昆虫食参加者1 昆虫食参加者3

次は、日本と韓国のサナギ対決。
韓国のサナギ(ポンテギ)は、独特のにおいがあって、苦手な人が多かったようです。
sanagi.jpg

続いてカメムシ、ゲンゴロウ、蟻のスナック!
カメムシの臭いはぜんぜん感じませんでしたが、蟻はちょっぴり酸味がありました。
ゲンゴロウはちょっと硬くて不人気だったようです。
昆虫スナック 昆虫食参加者4


最後は、揚げたてのバンブーワーム。
まるでフライドポテトのようで、食べやすく大好評。
ちびっ子たちは手づかみでパクパク。あっという間にたいらげていました。
昆虫食参加者6

昆虫を食べながら、参加者同士の会話も弾み、とても楽しいイベントとなりました。
朝日新聞、毎日新聞、KTS、KYTの方々が取材に来られていたので、新聞やテレビで紹介されるのが楽しみです。

さかい

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2305-f63aa167

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ