ミャンマー農業研修 田代小のみなさんとの交流会 (5/25)

本日は、農業研修の合間をぬって、研修員たちが一生懸命準備をしてきた、田代小学校のみなさんとの交流会でした

3年生、4年生のみなさんが社会科見学で来館されました。

ミャンマー人研修員たちは、がんばって日本語で自己紹介。何回やっても緊張するものです。簡単なミャンマー語講座では、まずは基本のあいさつミンガラーバーに始まり、ありがとう、おいしい、かわいい、さようならなど、たくさんの言葉を練習してみました。中でもみんなのお気に入りは、かわいい♡♡♡ちなみにミャンマー語では、『チ セ ア レィ』 小学生のみなさんの思うかわいいものもたくさん教えていただきました
CIMG4854.jpg

ミャンマーってどんな国?!国の様子、食べ物や服、いろんなことを紹介しました。
CIMG4860.jpg

ミャンマーの子どもたちが大好きなあそびも紹介しました。
ワイジーパッパ ドゥ―ウェイウェイ
もう、なんだか名前だけでおもしろそうな遊びでしょう?
DSC00523.jpg  DSC00506.jpg

ミャンマーのお正月にみんなで踊るダンスみんなで一緒に練習しました。 1、2、3~ 1、2、3~
DSC00528.jpg  DSC00536_201705311757546ee.jpg  DSC00532_20170531175755e3f.jpg

最後に質問タイム!!!この言葉はミャンマー語でなんていうの?まだまだ知りたい言葉がいっぱいですどうして男性もスカートをはいているの?これはね、伝統衣装ロンジーっていうんだよ。小学生のみなさん、いろんな新しいことが学べたのではないでしょうか
DSC07432.jpg

おまけに・・・研修員たちのほっぺに注目木の皮を削ったもの、名前はタナカーというそうですが、日焼け止めのように使っているようです。こちらを小学生のみなさんにも体験していただきました。ちょっとひんやりしていて、いいにおいがするんですよ~
DSC00550.jpg  DSC00554.jpg

盛りだくさんの1時間、研修員も、小学生も、緊張しながらも新しい発見たくさん!ゲームで盛り上がり、ダンスで笑顔になり、楽しい楽しい交流会となったのではないでしょうか

Yoshimi

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2306-b30faa98

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ