FC2ブログ

ミャンマー農業研修 やねだん(5/26)

今日のテーマは、さつまいもと地域おこし

地域再生 ~行政に頼らない感動の地域づくり~ をテーマに約20年前より活動されている、鹿屋市にある柳谷集落(通称:やねだん)で、研修させていただきました。

CIMG4891.jpg
柳谷自治公民館長である豊重哲郎さんから、自主財源の確保のための活動について、その中で自分の立つ位置について、また教育や学びの原点とは、そして地域おこしに何が必要かというお話をお伺いしました。

ミャンマーの農業の発展に貢献したいという強い想いを持っている研修員、農業を通した地域おこしには、興味津々です。
CIMG4895.jpg


また、お話の中ででてきた『土着菌』について質問をしたところ、実際にこちらでつくられたものを見せていただきました。ミャンマーでもすぐに実現できそうなものだそうです。
CIMG4902.jpg   CIMG4904.jpg

豊重館長、お忙しい中お時間をいただき、ありがとうございました。
CIMG4913.jpg

Yoshimi

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2313-833e1039

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ