ミャンマー農業研修 大海酒造 (5/26)

サツマイモといえば、芋焼酎!!とういうことで、本日午後には、大海酒造株式会社にて、工場見学をさせていただきました。

いも焼酎ができるまで・・・ということで製造工程をしっかりと説明していただき、麹菌やもろみについても教えていただきました。
CIMG4923.jpg

『麹づくり』 『もろみづくり』 『蒸留』
少し工程を頭に入れたうえで、さっそく工場見学
CIMG4946.jpg
焼酎づくりって、とっても繊細な仕事なのだということが、よーーーくわかりました。
サツマイモの皮を含めたすべてを使い切ること、サツマイモの味、麹の種類、水などによって、何種類もの味ができること。大変興味深い工場見学となりました。

CIMG4965.jpg
お忙しい中、ひとつひとつ丁寧にご説明いただき、ありがとうございました。


本日のお昼ごはんの一枚。
CIMG4919.jpg
お寿司にトライしてみましたが、う~~~ん・・・生魚を食べなれていない研修員たち、天丼のほうが美味しいとのことでした。

研修においても、生活においても、さまざまな新しいことにチャレンジしています

Yoshimi

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2314-755ab2e1

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ