ミャンマー農業研修 元気印の菜園畑 (6/8,9)

農家ホームステイ体験!!!ということで、行ってきました。

元気いっぱいのお父ちゃんお母ちゃんが待つ、こちら元気印の菜園畑での研修です。
CIMG5606.jpg

到着してビックリ!!国内外からたくさんの中学生や研修生を受け入れていらっしゃいます。グリーンツーリズム(農家民宿)だけでなく、農村女性や行政と手をとりあって、様々な地域活動に力を入れてこられた元気印のお二人。
CIMG5567.jpg

早速お友達が飼育しているという、近くの牛舎に連れて行ってくださいました。
CIMG5537.jpg  CIMG5524.jpg  CIMG5530.jpg

また、お友達が栽培されているピーマンハウスで収穫体験も
CIMG5559.jpg  CIMG5560.jpg  CIMG5563.jpg

またまた、お友達が活動されている加工センターも見学させていただきました。地域の女性たちが、トマトソースを作っていらっしゃいました。時間貸しで、地域の方に開放されている加工センターがあるなんて素敵ですね
CIMG5548.jpg

近くにある小鹿酒造にも見学に連れて行ってくださいました。こちらにもお知り合いが!顔の広すぎる父ちゃん母ちゃんキレイな水と美味しいお米とサツマイモ美味しい焼酎のある街って最高ですね~
CIMG5556.jpg

美味しいごはんもた~~~っぷりいただきました。なんと!トビウオがおいしい~とお気に入りの研修生
CIMG5572.jpg

鹿児島名物!!あくまきもいただきました~っ
CIMG5568.jpg
灰汁で炊くことで独特の風味と食感をもつ竹の皮につつまれたお菓子。きなこと砂糖をつけていただくのですね。おいしい~っ



2日目も、まだまだ農家体験はつづくつづく~ジャガイモを収穫したり、サトイモを植えたり、
CIMG5577.jpg  CIMG5573.jpg  CIMG5582.jpg

ネギを植える、なんとも新しいお手軽な機械を体験させていただいたり・・・
CIMG5584.jpg  CIMG5591.jpg  CIMG5594.jpg

今日もおいしいおいしいお母さんの手料理をたぁ~~~っぷりいただいたり
CIMG5589.jpg

元気いっぱいあっちへこっちへ大忙しの父ちゃん母ちゃんと、いろんな体験をさせていただいた研修員たちなんとなんと・・・そろそろカピックでの研修も終わりを迎えようとしているのです最後に、にっぽんの農家を代表するかのようなお二人にお会いできて、研修員たちも大変喜んでいます。農業、畜産、林業、水産業、いろんなお話を聞かせていただき、これからのミャンマーの発展のために必要であるアドバイスをいただき、ほんっとうに充実した研修となりました。

節子さん、悟さん、ご協力いただきまして、ありがとうございました。
CIMG5557.jpg

Yoshimi

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2327-5b31643e

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ