マカオ大学 研修2日目 志學館大学交流・仙巌園

本日、マカオ大学のみなさんは、朝早くカピックを出発し、志學館大学との
交流に向かいました。

まずは、1限目の「異文化コミュニケーション」に参加。
マカオを紹介するプレゼンテーションをしました。マカオの地理や観光スポット、食べ物、
マカオ大学について紹介しました。
次にマカオの学生1人と4~5人の日本人学生でグループを作り、インタービューを受けました。
マカオ学生には質問が難しかったりして、答えるのに苦労しつつ、がんばって答えていました。

 DSC02054.jpg


2限目は、「日本語教育の基礎Ⅰ」で日本語教師を目指す学生さんから、1対1でインタビューを受けました。
こちらは1対1のためか、1限目で慣れたのか、リラックスして楽しそうに会話が弾んでいました。

DSC02077.jpg DSC02094.jpg


そのあとは、国際交流活動をしている学生サークルJONIKKのみなさんと
学食でランチを取りました。マカオ学生はみな、志學館大学の学食は美味しいとの感想でした。

DSC07736.jpg

昼食後、JONIKKのみなさんとの交流会です。
マカオ学生は準備した日本のアニメ映画の主題歌を披露しました。
そして、マカオ・日本の学生が混成のグループ3つでグループ対抗の
ゲームをしました。グループの一人が解答者になり、他の全員が出された
お題について、ヒントを出して、解答者がお題を当てるゲームです。
マカオ学生も知っているお題ばかりで、解答も素早く、盛り上がりました。
短い時間でしたが、楽しい時間を過ごしました。

DSC02120.jpg DSC07751.jpg DSC02122.jpg


この半日でたくさんの日本の学生のみなさんと交流して、よい勉強・経験に
なったようです。
志學館大学の新内先生、学生のみなさん、JONIKKのみなさん、
たいへんありがとうございました。


そのあとは、仙巌園を観光しました。
あいにく桜島はかすんで見えません。学生たちは、歴史や庭園よりもアイスのほうが
関心が高かったようです、、、^ ^

DSC02138.jpg DSC02142.jpg

長い1日お疲れ様でした。明日からもがんばりましょう。

こっこ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2329-cba4c9d4

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ