マカオ大学研修3日目~鹿屋看護専門学校交流会

マカオ大学の学生は、鹿屋看護専門学校の皆さんと、異文化交流会を行いました。

まず初めに、「青年海外協力隊体験談」として、グアテマラで栄養士として病院で活動した体験を紹介しました。今後看護師になる皆さんが少しでも興味を持てる内容だったら良かったと思います。

DSC00767.jpg

その後、マカオ大学の学生が自分の国の歴史、観光名所、マカオの食べ物やマカオ大学について日本語で紹介しました。看護学校のみなさんがマカオ大学の学生たちの話す日本語に関心していました。
カピックセンター滞在中も日本語の勉強を頑張っている成果が出ていますね!!

securedownload (3)  securedownload (4)

続いて、鹿屋看護学校のみなさんが、学校紹介と鹿児島、鹿屋について、紹介しました。

securedownload (2)

その後、レクレーションを行いました。

レクレーションその1は! 連想ゲーム~各グループに分かれ、絵を描くお題が出され、書いた絵が何かを当てます。

securedownload.jpg securedownload (1)

書いた絵が面白かったのか、笑い声も聞こえ、にぎわっていましたよー!

レクレーションその2!バースディライン。 誕生日の早い日にち順に並ぶのですが、、、一切声に出してはだめ!というルール。
みんな身振り手振り、相手に伝えていました。中には紙に書く人もー! 言葉が分からない国では起こりうる状況を体験してもらいました!

securedownload (5)  securedownload (6)

午後からは、民族館でビーズアクセサリー作りに挑戦!と民族衣装の試着体験!写真を取り合って思い出を作っていました。

あっという間の1日でしたが、今日のこの異文化体験を通して、視野を広げることや、多様な価値観を学ぶことができたらいいなと思います。 素敵な看護師さんになるため、学生生活頑張って下さいねー!! 

写真




コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2331-006df6ce

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ