マカオ大学 研修7・8日目 ホームステイ

マカオ大学の学生のみなさんは、研修の最後のプログラムがホームステイとなりました。
土日は天気にも恵まれ、それぞれのホストファミリーと大隅地域や宮崎へ観光に出かけたり、
家のお仕事の手伝いをしたり、ごはんをいっしょに作って食べたり、楽しく過ごしたようです。
なかには、初めて田植えやお茶摘み、ボーリングを体験した学生もいました。

2日目の夜の懇親会では楽しかった思い出を語り合い、本当に楽しかった様子がわかりました。
最後お別れのときは、涙を見せる学生とホストファミリーの方も多かったです。
もうすっかり家族の一員として絆ができたようです。

 DSC08111.jpg DSC08099.jpg

今回は、ホストファミリーの加連川さんが、学生の若々しい元気なイメージを
ひまわりに例え、学生を応援する意味を込めて、素敵なお花のアレンジメントを
作って、懇親会会場に飾ってくださいました。
会場がいつもより、ずっと華やぎ、かつあたたかい雰囲気になりました。
ありがたいことです。

懇親会のあと、学生たちはホストファミリーへお礼状を書きましたが、
みな一様に、「これから日本語をもっと熱心に勉強します。」と誓っていました。
ホストファミリーのみなさま、どうもありがとうございました!


一夜明けて、本日は最終日、朝閉講式を行ったあと、学生たちは
カピックを元気に出発しました。
10日間の研修を無事に終えることができました。
研修に関わったすべてのみなさまに感謝します。
ありがとうございました。

こっこ


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2334-781b952e

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ