エチオピアのコーヒーセレモニー体験

梅雨に入っているのに、良いお天気が続いています。あじさいも見頃を迎えました。
そんな中、KAPICの外の緑の芝生の上に、テントが出現しました。
「エチオピアのコーヒーセレモニー体験」イベントの会場です。
午前と午後の2回に分けて実施しました。
テント茶屋

講師は青年海外協力隊でエチオピアで村落開発普及員として2年間活動をしてきた古泉さん。
エチオピアの民族衣装「ハベシャリブス」で登場しました。鮮やかな黄色が素敵です!

まずは、コーヒー豆を洗ってから、じっくりと炭火で炒ります。
豆を炒る 

次に、炒った豆をエチオピアの臼に入れ、粉々に砕きます。
けっこう骨の折れる作業です。参加者も順番に体験しました。
豆を砕く

コーヒーの粉を専用のポットに入れ、ぐつぐつ煮だします。
煮出す

時間をかけて手作業で準備されたコーヒーのできあがり。
小さなコーヒーカップに注ぎます。
カップに注ぐ

参加者たちは、コーヒー発祥の地エチオピアに思いをはせながら、ゆったりとコーヒータイムを楽しみました。
コーヒーは3回ふるまわれ、毎回、味を変えて飲むこともできました。
砂糖味だけではなく、なんと塩味、バター味も!!
コーヒー体験 コーヒー体験2

コーヒーセレモニーには、エチオピア風のおもてなしの心がたっぷりつまっていました。
はるばる福岡から来てくださった古泉さん、本当にありがとうございました。

さかい

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2335-40d4ed5b

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ