FC2ブログ

香港中文大学 研修3日目 鹿児島大学交流会

本日は、鹿児島市で鹿児島大学との交流会にのぞみます。

まずは、カピックを出発し、桜島の眺望を楽しむつもりでしたが、
厚い雲に裾野まで覆われて、まったく見えず(T_T)
桜島ビジターセンターに行きました。学生たちは噴火の様子や昔の陸続きの様子など見て、驚いていました。
そこから、桜島フェリーに乗って鹿児島市に上陸。
 DSC08199.jpg

鹿児島大学に到着。
学生たちは、掲示板の漢字の講義名に、漢字なのにわからないものが多いそうで、
興味深げでした。
生協を見て、香港中文大学にはこんなサービスはないと驚き、それからカフェテリアで
ランチを取りました。安くて美味しいと喜んでいました。
DSC08204.jpg DSC08205.jpg


午後は、法文学部尾崎ゼミの学生のみなさんと交流の時間です。
まず、中文の学生が香港と大学の紹介をしました。短い時間で準備したものですが、
5人の発表者はみな堂々としていて、しっかりプレゼンテーションができました。
それから、鹿児島大学の紹介もありました。
DSC08215.jpg

今日の交流は中文と鹿大の混成グループで、キャンパス内を散策し、
中文学生が、見たことがなかったり、面白いと思うものを探し、パワーポイントデータを
作成して、発表をするというものです。
さっそく散策に出かけました。
いろいろおしゃべりをしながら、楽しそうに散策していました。
DSC08233.jpg DSC08244.jpg

教室に戻って、みんなで意見を出し合い、パワーポイントを作っていきます。
すっかりみんな仲良くなった様子です。
DSC08265.jpg DSC08275_20170625162315e9a.jpg

パワーポイントが出来上がったところで、各グループの発表です。
中文学生には、馬術部の馬や、動物病院、大学で売っている焼酎など、
いろいろと珍しいもの、面白いものがあったようです。
5つのグループはそれぞれ短い時間でよくまとめていました。
中文の学生たちも、一人ずつがんばって感想を述べました。
DSC08300.jpg DSC08332.jpg

最後に全員で記念写真を撮りました。
半日の活動でしたが、中文の学生たちには、よい経験になったようです。
日本語をたくさん話して、自信をつけた者もいれば、逆に知らない日本語のことばが
たくさんあったから、もっと勉強しないと、という者もいました。
いずれにしろ、日本語学習の意欲が高まったのは間違いありません。

鹿大法文学部の尾崎先生、兼城先生、学生のみなさま、
たいへんお世話になりました。どうもありがとうございました。


こっこ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2344-619f7377

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ