FC2ブログ

カピックに火山灰が!

本日もいい天気に恵まれ、ぽかぽか陽気でいい気分~~と思って外に出て散歩しようとしたら、目がチカチカ痛いです。あれ、この感じはもしかして・・・・・・
そうです、桜島の火山灰が降ってきたのでした!
急いで洗濯物を取り込みに部屋に帰りましたが、すでにうっすらとつもっていした。
2階の渡り廊下から見えるアメリカハナミズキの紅葉にも灰が積もっていました。
0-火山灰(1) 26.xi.2009 Kapic
中庭でキレイに紅葉しているイチョウにも降り積もっていました。
0-火山灰(2) 26.xi.2009 Kapic
こりゃ、車もか?と見に行ってみると、案の定・・・
0-火山灰(3) 26.xi.2009 Kapic
また洗車しないといけません。
火山灰には硫黄分が含まれているので、早めに取り除いた方がよいです。
ただ水を流しただけだと、変にこびりついてしまいます。
0-火山灰(4) 26.xi.2009 Kapic
これでは余計に汚くなります。
しっかり洗いましょう。

駐車場には車の跡がしっかり残っていました。
0-火山灰(5) 26.xi.2009 Kapic

この頃桜島さんもご機嫌ナナメですね~(T_T)
こんなにも被害を被っているのに、なんで鹿児島県人は桜島が好きなんでしょうね?


(つかだ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/235-0ece1efd

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ