世界とつながるイングリッシュキャンプ in 神野地区

7/1(土)~7/2(日)の1泊2日で世界とつながるイングリッシュキャンプの1回目を実施しました。
今回のテーマは「自然の中で楽しもう」ということで、鹿屋市吾平の神野地区で小中学生18名とALT7名が英語で交流しながら自然を満喫しました。

まず受付では、名前や学校名を英語で答えなくてはなりません。
開会式では、鹿屋市教育長の挨拶の後、ALTやスタッフの紹介をして、キャンプのルールを説明しました。
受付  開会

3つのグループに分かれて自己紹介をした後、緊張をほぐすために「人間知恵の輪」やアルファベットを使うゲームをしました。
アイスブレーキング アイスブレーキング2

いよいよ神野の美しい自然を楽しみながら課題にチャレンジする「山登り クエスト」です。
滝めぐりコースには3つのポイントが設置されており、クイズやミッションをクリアしてキーワードとアイテムをGETします。
集めたアイテムは「Bamboo (笹)」「短冊」「滝の水」、キーワードをつなげて読むと「たなばた」になりました。
山登りクエスト point1.jpg 
point2.jpg あじさい
滝の水 滝

山から戻ると、神野のお母さんたちが準備してくださった美味しい夕食が待っていました。
夕食 夕食2

夜の活動では、「山登り クエスト」で集めたアイテムを使って七夕飾りを作りました。
短冊には英語で願い事も書きましたよ。
七夕飾り 七夕短冊
七夕

2日目の活動は続きをご覧ください。
 ↓ 
2日目の朝はラジオ体操ではじまりました。
ラジオ体操

グループ活動では、英語や日本語、ジェスチャーでコミュニケーションをとり、グループで力をあわせて課題にチャレンジしました。
グループ活動1 グループ活動2 グループ活動3

ALTと英語の先生方が、今回のために特別に準備してくれた「七夕」をモチーフにした英語ゲームも楽しみました。
英語ゲーム2 英語ゲーム1

お昼ごはんに使う竹の箸と容器をつくりました。
竹箸づくり

神野の方々が早朝から準備してくださった「そうめん流し」にみんな大喜び。
自分で作った箸を使って食べる味は格別だったようです。
そうめん流し そうめん流し1

楽しかったキャンプはあっという間に終わり、最後に全員で握手をしてお別れしました。
お別れ

ご協力くださった神野地区の皆さん、本当にありがとうございました。

次回のキャンプは8/9~8/11にKAPICで行われます。
テーマは「世界の文化に触れよう」です。お楽しみに!

さかい

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2350-127ef625

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

未分類 (0)
施設利用のお客様紹介 (248)
国際理解プログラム (266)
イベント・セミナー (155)
海外研修生 (1024)
協力隊研修(コミュニティ開発) (262)
KAPIC周辺の自然・景色 (76)
日記 (213)

月別アーカイブ