FC2ブログ

スパイスの旅

昨日と本日、鹿屋市にある障害者支援施設「陵北荘」の皆さんがいらっしゃいました。
提供させていただいたプログラムは「スパイスの旅」
視覚、聴覚に障害のある方、車椅子の方などがいらっしゃるということで、どんなプログラムがいいのか、実はかなり悩みました。KAPICスタッフみんなでアイデアを出し合い、味や香りであれば、みんなで楽しめるのではと、スパイスを使ったプログラムをすることになったのです。

カレーに使われる6種類のスパイスの粉末の匂いを嗅いだり、種など実物を触ってもらいました。
胡椒やシナモンは、すぐにわかりましたが、クローブ、クミン、コリアンダー、フェヌグリークなど、普段なじみのないスパイスもありました。
「カレーの匂い」「ちょっと甘い香り」「変なにおいだー」「○○に似てる」など、スパイスの世界で遊んでいただきました。
陵北荘1 陵北荘4

ランチタイムはネパールのカレー。
いろいろなスパイスが混じった香り高いカレーは大好評。
おかわりをしてくれた人もたくさんいて、うれしかったです。
中には3杯ペロリとたいらげてしまった人も!
陵北荘3 陵北荘6

KAPICセンターでは、日本人も外国人も、幼児も高齢者も、そして障害のある方も、楽しく学んでいただけるようなプログラムを、今後も企画していきたいと思います。

(さかい桃きのこ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

スパイスのことすごく勉強になりました。
ネパールのカレーもおいしかったです(*^-^)ニコ

ありがとうございました

楽しんでいただけたようで、うれしいです。
私たちにとっても、いろんな意味で、いい勉強になりました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/236-3428bc1f

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ