FC2ブログ

ALT研修2日目

○2日目

~日本語授業~

・初級1-2(うみクラス)
うみクラスでは主にひらがな・カタカナの読み書きを学んだり、挨拶や生活の中で使うことができる日本語を学習したりしました。分からないことがあればすぐに聞いたり、話し合ったりと皆さん熱心に授業を受けていました。休み時間では学んだ表現で会話をし、お互いに褒めあって和気藹々と楽しんでいる様子が見られました。最終日の授業では簡単な自己紹介を行い、「日本語は難しいけど、もっと頑張りたい。」と話してくれました。

 DSC04902.jpg DSC04798.jpg

・中級(やまクラス)
 中級レベルのやまクラスでは、名刺交換や、電話のかけ方を学びました。慣れない日本のマナーに戸惑う場面もありましたが、お互いに練習し合い、スムーズにできるようになっていました。最後の授業では鹿児島弁を学び、最終日の発表に向けて「茶わん虫のうた」を練習しました。分からない言葉は「これはどういう意味ですか?」と質問し、理解すると「あ~!」という声があがりました。みなさん標準語との違いにかなり驚いている様子でしたが、休み時間には鹿児島弁で話したり、「茶わん虫のうた」を口ずさんでいたりしてとても楽しそうでした。

DSC00886.jpg DSC00893.jpg DSC00889.jpg

~着付け体験~

各自で着物を選び、緊張しながらも嬉しそうに講師の方に着付けをしてもらう姿を
見ることができました。着付けが終わった後「ちょっとキツイです」と笑顔で話してくれたり、刀や扇子、和傘を手にして写真を撮りあったりなどと楽しんでいる様子を見られ、着物を着た感想では「楽しかった」と話す人が多くいました。
365歩のマーチでは講師の方の教えのもと、みんなで手をつなぎ楽しく踊ることができました。

DSC09217.jpg DSC04843.jpg DSC04877.jpg DSC09309_201708261726576ff.jpg

~民族館~

カピックセンターの隣にある民族館を訪れました。民族館には、世界中の民族衣装や、楽器が展示されています。まず、世界中の衣装の中から自分の好きな衣装を選んで着ていただきました。みなさんとてもお似合いで見惚れてしまいました
次に、ビーズで自分の国の国旗を作成しました。小さいビーズを安全ピンにさしていく作業にみなさん苦戦していましたが、出来上がると満足そうに眺めたり、自分の服に付けたりしていました。
最後に楽器を演奏する体験では、気になった楽器をそれぞれ選び職員の方にやり方を教わりながら楽しそうに演奏していました。館内には色々な楽器の音色が響いており、とても幻想的なひと時でした。

IMG_1172.jpg IMG_1154.jpg IMG_1164.jpg

インターン まりかともえ (鹿児島女子短期大学)

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2379-e7639224

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ