FC2ブログ

教師対象国際理解教育研修

~教師対象国際理解教育研修~

英語教育や、国際理解教育に関心のある方々を対象として教師対象国際理解教育研修を行いました。
午前中は、ALTの日本語授業(初級クラス)を見学しました。そらクラスとの交流では、ひらがなやカタカナを教えて回ったり、オノマトペ当てゲームを一緒にしたりして、とても楽しんでいる様子でした。

DSC02325_20170827115634497.jpg DSC02322.jpg

中級クラスとの交流では、ALTの方々の名前を漢字に当てはめるという交流学習を行いました。ALTの方の隣に座り、一人ひとり漢字の意味を教えながら考えられていました。読み方が難しい漢字に苦戦している場面も見られましたが、ALTの方と話し合ってそれぞれぴったりの漢字を見つけられていました。(写真右下は“ベンジャミン”さんです)。ALTの方々もお教えて頂いた漢字とても気に入って満足していました。
漢字の発表が終わると、席をローテーションして自由に交流をしました。「はじめまして」「どこ出身ですか」とすぐに打ち解け、やまクラスとの交流は和気藹々とした雰囲気の中で行われました。
この研修を通して、教員のみなさんだけではなくALTのみなさんにとっても、有意義な時間となったのはないでしょうか。

DSC02354.jpg DSC02363.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2382-23c3254a

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ