FC2ブログ

大崎町立大丸小学校国際理解プログラム

 初めまして!昨日からインターンシップでお世話になっております山本 竜翔です。昨日は研修員の方3名のサポートをさせていただきました。
 そして今日は、大崎町の大丸小学校の国際理解プログラムにお邪魔させて頂きました。子どもたちは元気いっぱいで、カピックセンターに来た瞬間からすでにはしゃいでいました!

 世界各国から人が訪れるカピックセンターということで、まずは世界地図パズルで遊びました。しかしただ組み立てるだけではつまらない、と言うことで、ピースをバトン替わりにして、5組に分かれてリレーを行いました。どの組も一番になろうと頑張っていて、とても白熱した戦いでした。見ているこっちもドキドキしてしまったほどです!見たことも聞いたこともない国もあって、子どもたちは苦戦していましたが、なんとか完成させることができました。楽しみながらも、世界の国について学べたのではないかと思います。

 DSC05437.jpg


 次に、つい最近まで海外青年協力隊としてモルディブに行っていたカピックスタッフから、モルディブについてのお話がありました。始めは「モルディブってどこ~?」と言っていた子どもたちでしたが、お話を聞いてモルディブについてたくさんのことを知れたと思います。とても興味深いお話で、僕も子どもたちも興味津々で聞いていました。最後は○×クイズでとても盛り上がりました。おもしろすぎて時間が足りないくらいでした!

DSC05455.jpg DSC05511.jpg

 小さい頃からこんな経験ができた子どもたちが羨ましいです。僕も、子どもたちに「海外にはこんなにもおもしろいことがあるんだよ」っていうことを伝えられるようになりたいです。インターンシップは残り3日ですが、その中でたくさんのことを教えていただき、今後に活かしていきたいです!

鹿屋体育大学 3年 山本 竜翔 ( ̄^ ̄)ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2400-81209743

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ