FC2ブログ

JICA日系研修グリーンツーリズム  ~グリーンファームで野菜収穫体験~

10/23台風一過。前日の雨はうそのような青空でになり鹿児島市観光農業公園グリーンファームに出発~!
当日でも収穫体験の受付があるということで、天気もよくなるだろうと見越し
予定に組み込むことにして大正解!!景色は最高♪ 空気はうまい! 
こまつ菜とほうれん草の収穫体験を申し込みました。なんと8株で100円☆
雨の日でも収穫体験ができるようにハウスの中での収穫体験でした。

CIMG6424.jpg    CIMG6419.jpg

CIMG6384.jpg    CIMG6371.jpg    CIMG6377.jpg

収穫していい野菜をわかりやすくロープをはっていたり、収穫の仕方に写真をつかっていたり
見せ方、やり方も実際に体験することでわかったようでした。
野菜を収穫した後も新聞紙でくるみ、保存方法を説明してもらうなど、
たくさんの工夫が勉強できました。他にも人参、さつまいも、トマトなどその野菜の収穫に応じた対応も聞けて
メモすることの多い体験でした。とても丁寧な説明をしていただいた収穫担当のスタッフ様ありがとうごさいました!

農業体験、自然体験、調理体験、環境学習などいろいろなことができる場所であり
各体験の受付や対応も聞くことができました。キャンプ場や広場もありいろんなイベントができる場所でした。
突然の挨拶でしたが、園長さんが広大な園のいろいろな場所の説明を親切にして頂き
本当にわかりやすい説明をありがとうございました!!
研修員に「グリーンファームの時間が足りない」とといわれるほど、勉強になり楽しい時間を過ごせたようでした。
滞在型市民農園の視察や話など、農地の活用方法も聞くことのできた実り多いものになりました。
農家レストランをしたいと考えてる研修員には景色のよい農園レストランも刺激になったようでした。

CIMG6382.jpg    CIMG6406.jpg    CIMG6392.jpg

CIMG6391.jpg    CIMG6390.jpg    CIMG6411.jpg

CIMG6413.jpg   CIMG6423.jpg    CIMG6414.jpg

本当に充実した時間を過ごせました。
スタッフの皆さま本当にありがとうごさいました!


よし🍙

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2429-7dc45b51

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ