FC2ブログ

JICA日系研修グリーンツーリズム 農家民泊体験~志布志市 みずたまり・はな~ 

最後の農家民泊にリサイクルも頑張っている志布志市に行く日になりました。
いちご栽培をしている農家さんで、いちごの潅注用パイプを設定する作業をしました。
芋ほり体験、畜産をしてるお父さんの話もきけました。
芋は時間をおいた方が甘いということもあり、前ほった芋で焼芋を用意してくれていて感激!
畑で温かいおいしい焼芋を食べる心遣いに感動しました。
いちごにピーマンと害虫のダニを天敵のダニで駆除して極力農薬を使わない
栽培をしており有機農業をしている研修員にもとても勉強になりました。

CIMG6549.jpg CIMG6490.jpg

CIMG6568.jpg CIMG6497.jpg

CIMG6508.jpg CIMG6527.jpg

カブトムシのオブジェが目印の温泉にもいきました。
農家レストランも無駄のないよう完全予約している事、じっくりおもてなしをしたいので
一日一組受け入れるようしていることなど、いろいろな心遣いを勉強できました。
朝ごはんのレタスも私たちのために40日前に植えて収穫したものをサラダでたべました。
どの食事もこっていてとてもおいしくいただきました。
翌日、生憎の天気でしたが、花の栽培、景色のいい場所にもたくさん連れて行ってもらいました。

 CIMG6538.jpg  CIMG6545.jpg
 CIMG6548.jpg CIMG6551.jpg

CIMG6557.jpg  DSC00335.jpg

ブラジルの話もたくさんしてヒントもグリーンツーリズムの考え方の基本も再認識して
いろんな手掛かりとヒントを得れた実り多い実習でした。

よし 🍙

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2435-3d78ad03

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ