FC2ブログ

鹿屋市立高隈小学校 家庭教育学級

高隈小学校 家庭教育学級の親子34名の皆さんがいらっしゃいました。
今日のテーマは「ネパール」。まずはネパールの場所や挨拶の言葉などを紹介しました。
ネパール紹介

次に、6つのグループに、それぞれネパールグッズを配って、考えてもらいました。
何だろう? どうやって使うんだろう?

カレンダー、お皿とコップ、これは簡単でしたね。
カレンダー お皿 

水がめと竹カゴ。ひもをおでこにひっかけて運びます。
みずがめ かご2

5mの布は民族衣装のサリー。
サリー1 サリー2

一番難しかったのはネパールの包丁。切るものを動かす使い方にびっくり。実際にサツマイモを切ってもらいました。
ネパール包丁1 ネパール包丁2

お昼御飯はアジアンランチ(ネパール、インド、ブータン、韓国などの料理)。
ネパールカレーを右手で食べてみた人もいました。
アジアンランチ ネパールカレー1

見て、触って、食べて、ネパールをフルコースで体感してもらうことができました。

さかい

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2437-4ac506f4

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ