FC2ブログ

JICA研修 農民参加による農業農村開発 道の駅、農村女性の活動

午前中は道の駅錦江にしきの里を訪問しました。
直売所には地元でとれた農産物、海産物などがたくさん並んでいます。
店長から、直売所の運営、生産者との情報共有や売上アップのための工夫など、詳しく教えていただきました。
道の駅 にしきの里 道の駅 にしきの里2

お昼休みには、道の駅のすぐ外に広がる海へGO!
アフガニスタンとアルメニアの研修員にとって、海に触れるのは初めてのこと。波打ち際で大はしゃぎしていました。
海と研修員

午後からは吾平で農村女性の活動について講義を受けました。
戦後の生活改善、女性の加工グループ、農業経営、グリーンツーリズムなど、精力的に活動してきた堀之内さんの話に研修員たちは感銘をうけていました。
加工グループが使っている加工センターの施設も見学しました。
堀之内さん講義 加工センター

堀之内さんの畑と農家民宿「元気印の菜園畑」を視察。
元気印の菜園畑1 元気印の菜園畑2

最後に、吾平Aコープで、堀之内さんの加工グループの商品が販売されている場所を視察しました。
吾平Aコープ

たくさんの事例を学んだ1日でした。

さかい


コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2444-26b0bbd7

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ