韓国 徳成女子大学校 ふれあい実践会話

本日は、ふれあい実践会話を行いました。
これは、鹿児島市内を日本人の学生ボランティアと一緒に周り、より実践に近い形で日本語に親しむというものです。


朝早くからカピックを出発し、桜島フェリーに乗って薩摩半島に渡りました。初めてのフェリーと、間近に見える桜島に興奮気味でした。
DSC00640.jpgDSC00643.jpg

市内に着くと、さらに初めての体験である路面電車に乗って、中央駅へと向かいました。電車内の放送ではどのようなことを言っているのか、広告には何が書かれているのかなど、興味津々です。
DSC00651.jpg

 そして、鹿児島の学生との待ち合わせ場所である中央駅に到着。
初めて関わる同年代の日本人に、徳成大学の学生は少し緊張している様子でした。
それでも、交流が始まると、これまでに習った日本語で自己紹介をし、「ここに行きたいです。」「美味しいご飯屋さんを知っていますか?」と日本語での会話を楽しんでいました。
DSC00654.jpg

夕方までの限られた時間での交流でしたが、再集合する頃には、すっかり打ち解けて、最後の最後まで別れを惜しんでしました。
DSC00661_20180116100832d9c.jpg

帰りのフェリーやバスの中でも、とても楽しそうに交流会を振り返っており、とても有意義な時間を過ごすことができたようです。


フェリーに電車に同年代の学生との関わり、と初めて尽くしの1日で、日本を感じるとても良い機会となったのではないかと思います。

今回お手伝頂いた、学生ボランティアの皆さま、本当にありがとうございました!

かりや




コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2461-d550567f

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ