FC2ブログ

鹿屋農業高校交流

ラオス高校生たちは、午後から鹿屋農業高校と交流してきました。
学校の説明を聞いた後、2グループに分かれて体験学習をしました。

こちらのグループは、調理実習をしました。
農業高校では、菜種栽培を中心とした資源循環型農業を実践しています。
その一環で、「菜の花食材の活用に関する研究」をしているということで、今回、ラオス高校生たちと菜花を使った料理をすることになりました。
調理実習1 調理実習2

できあがったのは、鯛の道明寺蒸し(菜の花あん)です。
調理実習3 調理実習4

こちらのグループは施設園芸の実習。
シクラメンの手入れ作業。
シクラメン1 シクラメン

ミニトマトの収穫もしました。
ミニトマト

その後は、生徒会役員との意見交換会。
日本とラオスの高校生活についてなど、いろんな話題で質疑応答がありました。
農業高校意見交換

最後は剣道部の練習を見学しました。
農業高校剣道部

お別れ間際、ラオス高校生と農業高校の生徒たちが腕を組んで歌いながら歩いていました。
短い時間でしたが、高校生同士の素敵な交流になりました。
農業高校生徒会




コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/247-899a29ed

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ