寿北小学校3年4組PTAの皆さま

本日は、鹿屋市立寿北小学校3年4組PTAの皆さんがお越しくださいました!
まず初めに、世界のお話し~モルディブver.~!!

モルディブってどんな国?どんな景色?
CIMG6693.jpg

モルディブ語であいさつをしてみよう!
聞きなれない言葉に四苦八苦。それでも、堂々とモルディブ語(ディベヒ語)を話していました!
CIMG6690.jpg

そして、まるで落書きのような、モルディブの不思議文字体験。

なんて読むでしょうか?
CIMG6703.jpg

自分の名前を書いてみよう!
CIMG6710.jpg

慣れてきた子は、お母さんにモルディブ語でお手紙も書きました!

50音表を見ながら、お母さんたちは必死に解読、、。
楽しんでいただけたみたいで、何よりです。


そして、すこし休憩をはさんで、次は世界地図パズルゲーム!
大きな世界地図を、チーム対抗で完成させるゲームです。

DSC00856.jpg

ピースに書かれた国名やイラストを見ながら、どこかなー?とみんな一生懸命に取り組んでいました。

最後には、完成した世界地図を見ながら、「色んな国があるんだなー。」、「この国は大きい!」など、色々な感想をもっていました。
DSC00873.jpg


モルディブのお話と、世界地図パズルゲーム、この二つのアクティビティを通して、皆さんの中の世界が、少しでも広がったらいいなと思います!

ぜひ、また遊びに来てくださいね!お待ちしています!


かりや

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2484-8d2625f4

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ