香港大学 研修 観音淵・荒平天神・鹿屋女子高交流会

本日は、終日出かけました。
午前中は鹿屋のパワースポットを周りました。
まず、高隈の観音淵です。みんなありがたく湧き水を飲みました。
次は荒平天神です。こちらは学問の神様ということでみなしっかり拝んできました。

 IMG_1746.jpg

午後は、鹿屋市立鹿屋女子高校での交流会に臨みました。
まずは、高校の紹介動画を見せてもらったあと、香港紹介をしました。

IMG_1794.jpg

次に日本文化のクラスで華道を学びました。
初めての生け花でしたが、高校生のみなさんに助けてもらいながら、
それぞれ玉菊がメインの可憐な生け花を完成させました。

IMG_1846.jpg IMG_1863.jpg

その次は、日本の伝統遊びを楽しみました。
まずは、福笑い。生徒のみなさん手作りの福笑いを目隠しで完成させて、
そのデキに笑いがあちこちで起こりました。

IMG_1884.jpg

次は、百人一首です。
百人一首は日本人でもなじみがない人が多いので、心配しましたが、
意外と香港の学生たちは下の句の最初の数文字を聞き取って、
素早く札を取っていて、高校生に勝った学生もいました。
そのあとは、坊主めくりに切り替えたところ、たいへんな盛り上がりで、
みな初めてのゲームをおおいに楽しみました。

IMG_1894.jpg IMG_1920.jpg

鹿屋女子高校の生徒のみなさま、先生方、華道の先生、交流のために
たくさんご準備いただき、楽しい交流をさせていただきました。
たいへんありがとうございました。

こっこ

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2521-d80cf6a9

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ