FC2ブログ

鹿屋市立串良小学校1年生PTAの皆さん

今日は、鹿屋市立串良小学校1年生のPTAの皆さんがお越しくださいました。

皆さん元気いっぱいで、到着してから、プログラム開始までの間、KAPICセンターの中庭で走り回っていました!!
DSC04207.jpg

今回の国際理解プログラムは、世界地図パズルと、水運び体験をしました。


世界地図パズルでは、お父さんお母さんと協力して、各大陸を完成させた後、大きな1枚の世界地図を作り上げました。
中には、子どもたちだけで組み立てているグループもあり、皆さん楽しみながら「せかい」に親しむことができた様子でした。
DSC04168.jpg DSC04222.jpg

次に、水運び体験をしてもらいました。
世界のいろいろな地域でされている水運びを紹介すると、「すごーい!」、「どうして水を運ぶの?」など、たくさんの声が挙がっていました。
そして、実際に水を運んでもらうと、バランスを取るのが難しかったり、首が痛くなってしまったり、、。
アクティビティを通して、色々な事を感じたようです。
DSC04191.jpg


今日、湧いてきた疑問や気づいたことが、いつかどこかのタイミングで子どもたちの力になってくれたらいいなと思います。

串良小学校1年生の皆さん、保護者の方々、ぜひまた遊びに来てくださいね!!


かーりー

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://kapickapic.blog45.fc2.com/tb.php/2527-f1861104

プロフィール

カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)

Author:カピックセンター(鹿児島県アジア・太平洋農村研修センター)
鹿児島県の国際交流・国際協力の拠点施設として国際交流イベントや外国人研修員の受け入れ、国際理解教育、地域おこしなどに取り組んでいます。楽しみながら学べる国際理解プログラムもありますので、お気軽にお問い合わせください。

〒893-0131 
鹿児島県鹿屋市上高隈町3811-1
TEL:0994-45-3288
http://kapic.jp/

リンク

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ